子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

子どもと一緒に作りたくなる絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

今日は子ども達のお気に入りの絵本、

しろくまちゃんのほっとけーき」を紹介します。

カラフルで、表現されている音がいいので、0歳児から楽しめます。

お手伝いやお料理に興味を持つ年頃の幼児さんにもぴったりです。

「もう1回読んで~!」と言われること間違いナシの大人気ロングセラー絵本です。

しろくまちゃんのほっとけーき

著者:  わかやまけん もりひさし わだよしおみ
出版社: こぐま社
対象年齢:0歳から3歳ごろまで
ページ数:22ページ
サイズ: 20×21cm
価格:  800円+税
発行年: 1972年

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

しろくまちゃんのほっとけーきのあらずじ 

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。

道具と材料を自分で用意して、お母さんと一緒に作ります。

卵を割ってしまったり、混ぜてるときもこぼしながら、おいしそうなホットケーキを作ります。

できたホットケーキはお友達のこぐまちゃんと一緒に食べます。

最後はこぐまちゃんとお皿を洗います。

しろくまちゃんのほっとけーきを読んだ子どもの反応

見開きのホットケーキが焼けていくページに3歳の長女も、9ヶ月の二女も夢中です。

3歳の長女は、ホットケーキが焼けていく工過程が、

10ヶ月の二女は焼けていく音とリズムが楽しいようです。

f:id:nijimamajyuken:20170801141636j:image

カラフルでポップな色使いも、子ども達を引き込んでくれるポイントです。

3歳の長女と一緒にホットケーキを焼いたとき、

「ぽたあん」「あ!ぷつぷつになった」などを言いながら楽しく焼けました。

f:id:nijimamajyuken:20170801141652j:image

お友達のこぐまちゃんを呼ぶかわりに

「おとうさーーん

ほっとけーき つくったわよ」

と、しっかり真似までしてくれました。

f:id:nijimamajyuken:20170801141803j:image

まとめ 

しろくまちゃんのほっとけーき」は「こぐまちゃんえほん」シリーズ全15冊の中のひとつです。

こぐまちゃんやしろくまちゃんはいつも無表情なのに、楽しさやおいしさがしっかりと伝わってきます。

長女が0歳のときに購入したのですが、この絵本を読んで、大きくなったら一緒にホットケーキを作りたいな・・と思いました。

今度は、長女と二女と3人で作りたいと思っています。

子ども達にお揃いのエプロンを付けてもらって、ホットプレートで作りたいな・・なんて。間もなくやってくるその日が楽しみです。

子どもと一緒に作りたくなる絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を紹介しました!

絵本選びのお役に立てれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

クロックス オンラインショップ