子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

1歳の誕生日に「一升餅」でお祝いする・・二女の誕生日大作戦その②

この記事をシェアする

本題に入る前に・・前回書いた記事、

もうすぐ1歳になる二女の誕生日プレゼントをそろそろ決めたいについて、

ずぼら母 (id:education2017)さんが、なんと言及してくださいました~。

ありがとうございます!

education2017.hatenablog.com

言及してもらうと、通知がくるんですね。

知りませんでした。

f:id:nijimamajyuken:20170907025007p:plain 

子どもの誕生日プレゼントを親が決めるは、1~2歳くらいまでなので、大切に選びたいと思います!

ありがとうございました~。

 

 広告

1歳の誕生日に「一升餅」でお祝いする

一升餅寿・帯(風呂敷付)

画像:おいしい手作りのお店

長女のときも行った「一升餅」でのお祝い。

日本の伝統的なお祝い行事なのですが、これがなかなかのいい思い出となったので、二女にもする予定です。

3年前のことなので、記憶に間違いがないか再度調べてみました!

一升餅」とは?

一升餅とは1歳の誕生日を祝う伝統行事です。

一升と子どものこれからの人生、一生を掛けて、

一生食べ物に困らないように

これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、無事に1歳を迎えられたことを祝います。

また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められています。

一升餅」の祝い方

f:id:nijimamajyuken:20170907041202j:image

一般的な方法は、風呂敷にお餅を包み、斜めに背負わせます。

最近では背負わせやすいリュックを使用するケースが多いと思います。

長女のときもリュックにしました。

 

しかし!

1歳の子には一升餅は重いのです!

一升は約1.8kgあります。

長女は背負わせた瞬間、ペタンと座り込み大号泣しました(笑)

 

長女からすれば、ワケも分からず急に重たい物を背負わされ、ただただビックリしたのだと思います。

 

転んだり、座り込んだりすると縁起が悪いのでは?と思われるかもしれませんが、

「家元を継いでくれる」などの意味があり、それもまた縁起良しとされています。

まぁ、継いでいらんけど(笑)

 

もちろん立てたときは縁起が良く、その成長を喜びます。

 

立てても、転んでも、素敵な1歳の誕生日。

みんなで喜んでお祝いしてあげましょう。

一升餅」はどこで買えるの?

長女のときは、楽天「伊富貴」さんで購入しました。

名前入りや生年月日入り、3個や6個などの分割、ハート型色んな種類があります。

 

同じ楽天の「おぢか屋」さんなら

遠く離れた両親に、お祝いのお返しに、お祝い後のおみやげに最適な

「おすそ分け餅」というのも販売されているので、二女はこちらにしようかなぁと思っています。

 

アンパンマンのリック付もありました。

アンパンマン好きならいいですね!

 

Amazonで見つけた「越後のわたえい」さんの、可愛い!

これもいいかなぁ・・悩んでしまいます。 

 まとめ 

初めての誕生日、1歳。

素敵な1日になるような演出がしたい!!と思っています。

二女はその日のことを覚えていないので、後々見る写真だけになりますが。。

「お姉ちゃんのときは○○してもらってたのに~!」とだけはならないようにしたいものです(笑)

おしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

広告