子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

読めばきっと好きになる!絵本「ほげちゃん」のあらすじと感想

ほげちゃん

青い謎の生き物はいったい何!?

鋭い牙はあるのに、ゆる~い顔・・。

今回は「ほげちゃん」を紹介します。

親子で大爆笑!

読めばきっと「ほげちゃん」のことが好きになると思います。

ほげちゃんの概要

著者:  やぎたみこ
出版社: 偕成社
対象年齢:3歳から
ページ数:32ページ
サイズ: 25×19cm
価格:  1,000円+税
発行年: 2011年

国学図書館協議会選定

ほげちゃん

ほげちゃん

 

ほげちゃんのあらすじ 

まさるおじさんからゆうちゃんのうちに届いた青いぬいぐるみ「ほげちゃん」。

f:id:nijimamajyuken:20170808145125j:image

「あれれ。へんな顔だなぁ」

「かばなんて、ゆうちゃん気に入るかしら」

「名前は・・そうだなあ、ほげちゃんっていうのはどうだい?」

ゆうちゃんは、ほげちゃんを気に入りました。

抱っこしたり、手をつないだり、味見をしたり、ケチャップをつけちゃったり。

f:id:nijimamajyuken:20170808145143j:image

遊ぶときはいつも一緒です。

ある日家族みんなで、おでかけすることにありました。

洗っていなくて汚いほげちゃんは、ムウとお留守番することになりました。

f:id:nijimamajyuken:20170808145152j:image

この後、ほげちゃんに何かが起こる・・!!

真実はムウだけが知っている・・!?

前半のほのぼのした雰囲気から、後半のスピード溢れる展開にびっくり!

ストレスいっぱいのママさんにもおすすめです。

ほげちゃんを読んだ子どもの反応と感想 

最初、3歳の娘が「ほげちゃん」の表紙を見て

「え?ペネロペ??」と言いました。

おえかきしようね、ペネロペ

 

 いや、似てるけど!!笑

 

 

最初から最後まで笑いっぱなしでした。

読み聞かせしている私まで大爆笑。

娘は何度も「読んで」と言ってきて、読むたびに爆笑していました。

猫のムウがちょっぴり気の毒だったかな・・笑

お家のぬいぐるみを大切にしたくなる・・そんな1冊です。

まとめ 

先日「ほげちゃんのぬいぐるみ買おっか!」と娘に言うと

「えー・・いらない・・」と断られてしまいました。

ほげちゃん ぬいぐるみ Sサイズ 座高約15cm

なんだよ、可愛いのにさー。

いらない理由はパンツの色が赤いからだそうです。

3歳児の理由はよくわからん・・

最後のページにほげちゃんの作り方が載っているので、買わずに作ってみようかなと思います。

f:id:nijimamajyuken:20170808145333j:image

今回は、読めばきっと好きになる!絵本「ほげちゃん」を紹介しました。

絵本選びのお役に立てたら嬉しいです。

ほげちゃん

ほげちゃん

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 クロックス オンラインショップ