子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

【2】Baby Kumon(ベビークモン)を始めて2か月の口コミ・感想

この記事をシェアする

8ヶ月の二女と、べビークモン2回目に行ってきました。(と、言っても6月にだけど・・)

ベビークモンは月に1回くもんの教室に通い、そこでベビークモンの教材の使い方を教えてもらいます。時間は30分。月謝は2,160円。

人見知りの二女は、講習中ほとんど泣いていました!笑

今回は、ベビークモンの教材第2号と、くもんの教室での講習内容を紹介します。

広告

ベビークモン教材第2号の内容 

f:id:nijimamajyuken:20170823144434j:image

やりとりレシピ

 最初のページには、ベビークモンの教材の使い方や効果が書かれています。

f:id:nijimamajyuken:20170823144447j:image

その他には、「歌も絵本も、お母さんが楽しめるものを選ぶのがコツ」といったコラムや、子どもの興味への応え方、子育ての疑問、カンタンにできる手作りおもちゃのレシピ等が掲載されています。

「なぜ3歳までが大切なの?」というコラムが特に興味を引きました。

f:id:nijimamajyuken:20170823144624j:image

絵本「くんくんくん」 

迷路仕立て?の絵本です。

この絵本をもらった直後の反応はイマイチでしたが、何度も読んでいくうちに下の写真のページが気に入ったようで、バンバン絵本を叩いて喜ぶようになりました。

3歳の長女もよくこの絵本を開いて音読しています。

f:id:nijimamajyuken:20170823144635j:plain

やりとりブック

二女はこの「やりとりぶっく」が大好きです。

特に「ふれあいあそび」のページがお気に入りです。

スキンシップのバリエーションが増えたり、目や鼻の名前を覚えるきっかけになります。

「ふれあいあそび」の他「みぢかなもの」「おてんき」のページがありました。

 f:id:nijimamajyuken:20170823152131j:image

 くもんの教室での講習内容

1.教材第2号の使い方説明

2.童謡を一緒に歌う 

今回は「おおきなたいこ」「だるまさん」「いっぽんばしこちょこちょ」を歌いました。

歌ってる間だけ二女は泣き止みました!

歌が大好きなことが、これでよく分かりました。

3.絵本の読み聞かせ 

ノンタン にんにん にこにこ」

月齢に合わせた絵本を先生がチョイスし、読んでくれます。

そして、次のベビークモンまで(1ヶ月間)貸してくれるという・・。

とても熱心で親切な先生なのです。

 今回、この絵本をお借りして二女はノンタンにハマりました。

ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

 

4.子育てアドバイス

 前回に引き続き「話しかけの大切さ」について教わりました。

2人目以上の子育てをしていると、1人目を育てているときよりどうしても忙しくなるので「話しかけ」が減ってしまいます。

意識して話しかけてください、とのことでした。

抱っこ紐で抱っこしているときなどは「子どもが寝ていても話しかけてください。」と言われたのが印象的でした。

5.月何冊読み聞かせができたかチェックf:id:nijimamajyuken:20170718112203p:plain

読書記録カードに毎日読んだ絵本を記録しています。

同じ絵本を何冊読んでもOKです。

1ヶ月で何冊読み聞かせができたかチェックします。

読んだ絵本の数をチェックされるなんて負担・・と思う人にはやらないそうですが、私には良い意味での強制力があり「読んであげなきゃ!」となるので、すごくいいです。

今月は126冊読めていました。

公文の標語「うた200 読み聞かせ1万 賢い子」というのがあるので、歌を歌うことや、読み聞かせに対してとても熱心です。

3歳までに絵本を1万冊読み聞かせようと思ったら、月120~130冊のペースでは全く届きません…。

1日10冊読んでなんとかクリアかぁ・・うーーーん。。

おわりに 

ベビークモンは教材も良いですが、1番の良いところは、子どもの成長を一緒に見守ってくれる家族以外の人がいてくれる心強さだと思います。

何人もの子ども達を見てきている人の子育てアドバイスには重みがあります。

私の場合、第二子なので「分かってる」「知っている」で済まそうとしてしまうところがあります。

くもんの先生とお話しすると、「分かってる」のに、「知っている」のに、二女にはやっていなかったことに気づいたり、上の子と下の子の上手な関わり方を教えてくれたりと、とても有意義です。

ベビークモンは先生との相性が大切です。

興味のある人は2週間の無料お試しに行って、先生との相性を見極めてから行くことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

nijimamajyuken.hatenablog.com

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

 
ひらがなカード 第2版―0歳から

ひらがなカード 第2版―0歳から

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング 

 クロックス オンラインショップ