子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

3歳児が2週間でひらがなを読めるようになった!学研「あいうえおタブレット」がスゴイ!!

この記事をシェアする

f:id:nijimamajyuken:20170725144016j:image

長女が3歳1ヶ月になった頃、

文字を読みたそうにしていたので、

「そろそろ、ひらがなスタートかな・・」と思い、

色々私なりに調べた結果、

学研の「あいうえおタブレット

購入することにしました。

 

これが、めちゃくちゃ優秀!

 

このタブレットのおかげで、

うちの長女(当時 3歳1ヶ月)は、

拗音、濁音、半濁音は完璧ではありませんが

2週間で、ひらがなが

読めるようになりました!

※ 拗音・・・「きゃ」「しょ」「にゅ」「くゎ」など

  濁音・・・濁点をつけて書く音。

  半濁音・・ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぴゃ・ぴゅ・ぴぇ・ぴょ

 

参考になるかどうか分かりませんが・・

今日は、うちの子が2週間で読めるようになった方法を、書きたいと思います! 

用意したもの 

  • 学研「あいうえおタブレット
  • ひらがなポスター
  • やる気

2週間で読めるようになった方法

1・まずは自分の名前から  

保育園の持ち物には

全て、

自分の名前が書いてあることを

伝えました。

 

ここで、

名前は文字で

表現されることを、

認識してもらいました。

 

外出すると、あらゆるひらがなに遭遇します。

子どもの名前の文字を見つけたら、

「〇〇ちゃんの“〇”だね~」

(例えば、

 あまの けーたくんなら、

 ーたくんの“”)と伝え、

常にひらがなを意識させるようにしました。

また、絵本の題名など、

大きくて、

分かりやすい文字の中に

子どもの名前を見つければ、同じように伝えました。

f:id:nijimamajyuken:20170725144542j:image

 しばらくすると、

「あ、わたしの◯!」

と、自分から言ってくるようになったので、

このタイミングで「あいうえおタブレット」を渡しました。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

 

2・「あいうえおタブレット」に触れる 

 ボタンは2段になってます。

上部の文字を押すと“ひらがな”を発音してくれ、

ex:「あ」「い」「う」「え」「お」

下部の絵の押すと“単語”を発してくれます。

ex:「あひる」「いちご」「うま」「えき」「おばけ」

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

 下の液晶にくまさんが出てくるので、うちの子は喜んでいました。

アナログな感じです。

f:id:nijimamajyuken:20170524132845j:plain

初日はただ触るだけにし、こちらからは何も言いませんでした。

3・「あいうえおタブレット」の録音機能を使う 

こちらのタブレット

録音機能がついているのですが、これが大活躍! 

f:id:nijimamajyuken:20170725143141j:image

保育園の

お友達の

名前を録音し、

再生すると、長女大喜び!

「どうやって!?どうやって!?」と興味津々でした!

お友達の名前を自分で録音し、どんどんひらがなを覚えていきました。

プリキュアや、家族や親戚の名前も録音していました。

 

最初は、文字よりも絵で理解していました。

「あ」と言っても

「????」なので、

「”あひる”のところ」と

伝え、文字を押すように促しました。

f:id:nijimamajyuken:20170725143235j:image

4・「ひらがな」ポスターで再確認 

録音できた名前は「ひらがなポスター」で、

一緒に、指差し

一緒に、読みました。

f:id:nijimamajyuken:20170524073745j:plain

うちのひらがなポスターは、保育園でもらった「妖怪ウォッチ」のものです。

ボロボロ晒してすみません。

 

たった、これだけです! 

この方法で2週間!

録音機能がなければ、こんなに早くは覚えられなかったと思います。 

このタブレットの良いところ

このタブレットには、

余計な遊びがないので、

ひらがなを覚えることに

集中できるところも良かったと思います。

また、録音機能以外にも、

「もんだい」が付いています。

f:id:nijimamajyuken:20170725143209j:image

1・もじ もんだい 

わに は どれかな?」

はち は どれかな?」

と、いうような問題が10問出題されます。

2・ことば もんだい 

えき を じゅんばんに おして こたえてね」

まくら を じゅんばんに おして こたえてね」

こおろぎ を じゅんばんに おして こたえてね」

と、だんだん難易度が上がっていきます。

こちらも10問出題されます。

3・しりとり もんだい 

ふね から はじまる ことばは どれかな?

 え を おして こたえてね」

ねこ から はじまる ことばは どれかな?

 え を おして こたえてね」

のような問題が、2問出題されます。

正解すると、

「しりとり の こたえは、

 ふね

 ねこ

  こおろぎ だね」

と、言ってくれます。

 

この「もんだい」のおかげで、さらに“力”がついたと思います。

毎日遊んでいると、いつの間にかスラスラできるようになっていて、

「もう、そんなのが、できるようになったんや!」と、びっくりすることもありました。

このタブレットの残念なところ 

優秀なタブレットなのですが、ひとつだけ残念なところがあります。

それは、

地味なところ!

すぐダブル打ちに

なってしまうところです。

 

「いちご」と入力しようとすると、

ちご」となってしまうこと多発です。

 

頑張って録音し、

再生したら、

残念な仕上がりになっているので、ガッカリすることもありました。

また、「もんだい」だと、このダブル打ちのせいで

「ちがうよ~」など言われてしまいます。

「ちがわへんし!」と、

うちの子は、半ばキレ気味でした(笑)

できれば、改善して欲しいところです。

毎日遊んでもらうためにしたこと 

毎日このタブレットに触って欲しいので、

常にリビングの

見えるところに

置いておきました。 

すると、

朝起きたら1番に、

保育園から帰ってきたらすぐに、と

放っておいてもタブレットで遊んでくれました。

「もう、お風呂入ろうよー!」

「そろそろ、寝ようよー!」と、

言わなければならないくらい、ずーーーーっと遊んでくれていました。

おわりに

f:id:nijimamajyuken:20170725023335j:plain

 楽しい仕掛けがあると、子どもってどんどん吸収するんだなーと思いました。

覚えも早いし、羨ましい限り。

まぁ、自分にもそんな時期があったんでしょうけど(笑)

 

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

おしまい。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 トイザらス・ベビーザらス オンラインストアベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ