子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

つわりの症状はいつまで続く!?6つの軽くする方法

先日、主人と長女が妖怪ウォッチの「宇宙ダンス」をYouTubeで観ていました。

「懐かしいなぁ!」と、一緒に聴いていたら、

なぜか、どんどん気分が悪くなってきました。

「うぅ…気持ち悪い・・!」

 

 

そうだ、つわりでしんどかったとき、よく流れていたからだ!

 

音楽で、そのときのことを思い出す、とはよく言いますが、つわりの辛かった思い出が、曲と共に甦り、吐き気がしてきたんですね。。

音楽って、凄い・・。

 

そこで、今日はつわりについて書きたいと思います。

 

個人差のあるつわりですが、つわりで苦しい妊婦さんの、そして、つわりを経験できないプレパパさんの参考になれば幸いです。

つわりとは 

f:id:nijimamajyuken:20170719115223j:plain

妊娠中に起こる吐き気やムカつきなど、消化器官中心のトラブルのこと。

ホルモンバランスが崩れて起こります。

 

程度もバラバラで、ちょっと吐きそう・・という人から水も飲めずに入院という人もいます。

 

また、1人目のときと、2人目のときでは、症状が違ったり、「つわりとは、コレ!」というのがありません。

つわりの種類 

吐きつわり・・・吐きそう、吐いてしまう

眠りつわり・・・ひたすら眠くなる

食べつわり・・・食べないと気持ち悪い、ひたすら食べてしまう

ニオイつわり・・ニオイで気持ち悪くなる

よだれつわり・・だらだら出続ける

などなど。

 

私は、1人目のときは、「吐きつわり」、「ニオイつわり」で、

2人目のときは、「吐きつわり」「ニオイつわり」「眠りつわり」「よだれつわり」でした。

「よだれつわり」って聞いたこたはあったけど、たいしたことないでしょ!と思ってましたが、実際自分がなってみると、これが意外と辛かった…。

色々なつわりを経験しました!

つわりの症状

私の場合ですが・・1人目のときのつわりは最悪でした。

つわりがこんなにしんどいなんて聞いてない!と思いました。

 

1日20回以上は吐き、喉か切れて、血も吐きました。

切れた後に吐くと、切れた喉に容赦なく胃酸が通ります。

焼けるような痛みが走り、悲鳴を上げました。

胆汁も吐きました(苦いんだよ・・)。

 

吐き続けたため、脱水症状と栄養失調になり、毎日点滴で暮らしました。

その点滴で、気分がよくなることはありません。

点滴さえも吐いていました。

 

体重は8kg減。

 

2人目のときは、1人目ほどは酷くありませんでしたが、

吐きながら、子どもの食事は作らなければならなかったことや、

保育園の送り迎えをしなければならなかったこと、

通勤の満員電車を立ちっぱなしが、辛かったです。

 

夫は、毎日残業で、帰ってくるのが23時以降。

助けてくれる両親もいないので、毎日ひとりで一生懸命、生きていました。

本当、頑張ったと思います。

つわりはいつまで続く?

 つわりの期間は妊娠5週~16週と、言われていますが、個人差があります。

実際私自身も1人目のときは、妊娠3週(!)~20週くらいまでしんどかったのですが、

 2人目は妊娠6週〜12週で終わりました。

1人目のときは、本当に長かったです。

 

つわりが終わっても、体調が悪い感じは出産まで続きました。

これは、1人目のときも、2人目のときもです。

 

街で見かける妊婦さんを

「幸せそうだな~」と、見ていたのですが、

実際自分が妊婦になると

「しんど・・」でした。

お腹に大切な赤ちゃんがいるので、仕方ないんですけどね。

1人目妊娠したとき、つわりで傷病休暇をもらいました

産前は、朝9時半~18時半までの総合職の仕事をしていました。

残業も多く、帰りが22時頃ということも、よくありました。

ですが、あまりにつわりがひどいので、病院から

「診断書を書きますので休んでください」と言われ、傷病休暇を取りました。

20週頃に、つわりは良くなったのですが、今度は

胎盤の位置が低いので、安静にするように」と言われ、結局会社に戻れませんでした

 

当時は、罪悪感でいっぱいでした。

元気な妊婦さんもたくさんいるのに、何で私は・・と、何度も思いました。

「仕事に行きたいのに・・!」と何度泣いたか分かりません。

 ですが、何かあってからでは、取り返しがつきません。

その分、復職したら仕事で返そうと、心に誓いました。 

つわりを軽減する6つの方法

 1.食べられるものを探す 

つわりで食べられないとき、食べられるものを見つけることから始めてみてください。

私は1人目のときはバニラアイスクリーム、それもハーゲンダッツのみ、食べることができました。

少し食べられるようになると、マリービスケットは食べられました。

2人目のときは、凍らせたじゃがりこと、カルピスソーダでした。

2.小分けにして食べる 

1度に食べると、また気持ち悪くなってしまいます。

1回の食事量を減らし、1日5~6回食べるようにすると、ずいぶん楽になってきます。

私はアイスクリーム1個を1日に5回に分けて食べていました。

それさえも吐いていましたが、食べないより食べたほうが絶対にいいので、頑張りました。

3.水分補給を心がける 

私は1人目の際、この「水分補給」が気持ち悪くて脱水症状になりました。

水も気持ち悪くて吐いていましたが、薄めたポカリスエットなら、なんとか飲めました。

水分補給は、苦しくても、頑張ったほうがいいです。 

私の友達は、氷を舐めることはできた、と言っていました。

4.すぐに食べられるようにする 

空腹が気持ち悪いこともあります。

手元に食べられるものを置いておくといいと思います。

会社の先輩は、いつもジップロックに小さく切った食パンを入れて、しょっちゅう食べていました。

私は少し食べられるようになってからですが、枕元に、マリービスケットを置いていました。

5.気を紛らわす 

これ、大事です!

「気持ち悪い・・」しか考えられなくなっているので、

ゲームしたり、

誰かと話せるなら、話したり。

私はスマホゲームに助けられました。

これがなかったら、乗り切れなかったと思います。 

また、ベビー通販サイトを見て、可愛いベビーグッズを見るのもいいと思います。

男の子だったらコレ!

女の子だったらコレ!

と色々なサイトを見ていました。

6.よだれつわりの場合  

これこそ、なってみないと分からない辛さ、よだれつわり。

「こんなん、何がしんどいん?」と、思ってましたが、実際2人目のときに経験し、精神的に辛かったです。

普通にしているだけで、流れてくるよだれ。

寝るときも、溢れ出てきて寝られません。

口にガーゼとか含ませてみても、すぐにベタベタになり、

「あかん…止まらん・・」と、絶望しました。

対処法としては、

起きているときは、

ガムを噛む、

空のペットボトルを持ち歩き、そこによだれを吐く

寝るときは

タオルと洗面器を枕元に置く

また、よだれで水分が失われますので、水分補給を欠かさずに!

葉酸だけは摂取しておく 

お母さんが、赤ちゃんのために最初にしてあげられることって、

葉酸を摂取することだと思うんです。

葉酸が不足すると、赤ちゃんの先天性異常・・神経管閉鎖障害が起こる可能性が高くなります。

ですが、つわりが酷くて食べられないのに葉酸を摂るなんて…。

色々な葉酸を試しましたが、唯一こちらの葉酸だけは摂取できました。

 タブレットなので、少量ずつ噛んで食べました。

カルシウムも摂れるので、ちょっと安心。

錠剤が飲めなくて辛い方は、ぜひお試しください。 

頑張っている妊婦さんへ 

f:id:nijimamajyuken:20170719120153j:plain

つわりで苦しいとき、ネットをたくさん見ました。 

少しでも、楽になる方法はないか。

少しでも、早く終わる方法はないか。

でも、私みたいな酷いつわりの人って少数なので、書いてあるアドバイスを読んでも、  

「そんなんできたら苦労せーへんわ!」と、 スマホを投げつけたこともありました。

 

「必ず終わるから!頑張って」という言葉にも腹が立ちました。

「それいつ!?もう、無理!」と何度泣いたかわかりません。

 

「旦那さんが優しいと、

つわりがキツくなるって言いますよ」と、言われたときには、

「優しい旦那さんは、毎日仕事で遅いわ!」と、

殴ってやろうかと思いました。

体力なくて殴るなんて、とても無理ですが…笑

 

そんな私に夫が言いました。 

「かわいそうになぁ…シェアできたらいいのに」と。

「シェア!?代わってあげられたら、じゃないの!?」と、思いましたが、なんとも緩くて、夫らしくて、ちょっと笑えました。

 

つわりの時期…妊娠初期は、赤ちゃんにとって大切な時期です。

何かあっては、なりません。

 

私はどちらかと言えば、すぐ行動するタイプで、多少の無理を無理とは思わない…というと変ですが、頑張るのが好きなんですね。

だから、赤ちゃんを守るために、神様が「つわり」をくださったんだと、思うことにしました。

 

つわりが酷いと動けない。

結果、赤ちゃんを守ることになる。

 

そう思って、毎日毎日耐えました。

 

今、つわりの真っ只中の妊婦さんは、本当に辛いと思いますが、頼れる人がいるなら頼って、耐えて、頑張ってください。

 

吐きそう!と思ったとき、水を飲んでから吐くと、喉に負担が少なく吐けます。

私はこの方法で吐くようになってから、ずいぶん楽になりました。

水を入れたボトルを常に用意しておくといいと思います。

 

つわりはしんどいですが、生まれてくる我が子は可愛いです。

頑張って乗り切ってください!

つわりを経験できない方へ   

夫が腸炎になったとき、

「それ、つわりの初期に似てるから!」

と言ったことがあります。

その後、比べ物にならないくらい、しんどくなっていくのです。 

 

妊娠初期は、何が起こるかわからない、不安定な時期なのに、お腹も目立たず、妊婦であることを気づいてもらえません。

 

電車で、マタニティマークを付けている人がいたら、席を譲ってあげて欲しいです。

 

私自身、「妊婦が電車に乗るな!」と言われたことがあります。

毎日妊婦は、仕事に行くのにタクシーを使えということでしょうか。

それとも、妊婦は働くなということでしょうか。

 

2人目の妊娠初期に、電車に乗って通勤しているとき、つり革を持って立っていたのですが、気分が悪くなって、息切れしだし、しゃがみ込んでしまいました。

 

そのときに、  

「妊娠が電車に乗るな!」

と言われました。 

 

50代くらいの男性でした。

酔った様子もありません。

 

その後、助けてくれる人もいなくて、なんとか這いずりながら電車から降りました。

駅のホームでベンチに座り、呼吸を整え、少し楽になると、

さっきのは、何だったんだろうと少し泣けてきました。

 

毎日電車に乗って仕事に行っていましたが、妊婦だからと言って席を代わってもらえることは少なかったです。 

みんなもしんどいから、妊婦に席を譲る余裕がないのかもしれません。 

 

ですが、せめてあなたの座っている席が優先座席なら、ぜひ代わってあげてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

フェリシモ「コレクション」