子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

0歳9ヶ月の二女 6月の読み聞かせ絵本10選!100冊読んだ中から選びました。

f:id:nijimamajyuken:20170711153011j:plain

2017年6月に読み聞かせをした100冊の絵本の中から、0歳9ヶ月の二女の反応が良かったものを、私が独断と偏見で選び、10位から順に1位まで、勝手に発表します!

 絵本選考基準  

・食べずに、興味深く聞いてくれた絵本

・声をあげて笑ってくれた絵本

・何度読み聞かせしても、喜んでくれた絵本

広告

0歳9ヶ月の二女 6月の読み聞かせ絵本10選!

第10位.しましまぐるぐる 

吸い込まれそう度:★★★☆☆

f:id:nijimamajyuken:20170720130457j:image

本屋さんに行くと、必ず目立つところに平積みされている、人気の絵本。

長女も、とても気に入っていました。

タイトル通り、しましまとぐるぐるが交互に出てきます。

f:id:nijimamajyuken:20170720130512j:image

 f:id:nijimamajyuken:20170720130525j:image

はっきりとした色使いに、子ども達は夢中です。

泣き止ます効果も高いと思います!

丈夫な厚紙絵本なので、多少乱暴に扱ってしまっても問題ありません。

うちの破壊王にも、安心して渡してあげられます。

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

第 9位.ばいばい  

パパも読んであげたい度:★★★★☆

ひよこ、ぞう、うさぎ、きりん、かえるの順に、

「こんにちは」「ばいばい」と言うだけの絵本。

f:id:nijimamajyuken:20170720130702j:image

f:id:nijimamajyuken:20170720130713j:image

赤ちゃんって、本当に繰り返しが好きなんだなぁと、感心します。

ページをめくるたび笑ってくれます。

長女も、大好きでした。

動物別に声を替えて読むと、反応が良かったです。

夫が「イクメンイベント」に参加したとき、薦められて買った本です。

こちらの絵本も厚紙なので、安心です。

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

第8位.ノンタン にんにん にこにこ 

親の顔の筋トレ度:★★★☆☆

ノンタンの顔の表情がくるくる変わる、あっぷぷ的な絵本です。

私もノンタンと同じ表情をして読んでいます。

それが面白いのか、とても喜んでくれます。

子ども達はノンタンが大好きです。

私も小さい頃大好きでした。

ノンタンはシリーズで集めたい絵本のひとつです。

ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

 

第7位.おならしりとり

うんこもあるよね度:★★★☆☆

長女バカ受けの絵本。

気に入りすぎて、二女に読み聞かせしてくれます。

笑いながら読むので、つられて笑う二女。

この絵本が面白いんじゃなくて、読んでいるお姉ちゃんが面白くて笑ってる感満載ですが、楽しそうなので、まぁいいか(笑) 

おならしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

おならしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 
うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

第6位.はなをくんくん 

6月に春の訪れ絵本読んじゃった度:★★★★★

私自身、小さい頃に読んでいた絵本。

懐かしくて、手に取りました。

鉛筆で描かれたモノクロ絵本。

最後の1点だけ色が使われていることろに、春を感じ引き込まれます。

二女は笑うわけでもなく、だからと言って、絵本を食べるでもなく、静かに聞いてくれます。

これは、子どもよりも、大人が好きな絵本かもしれません。

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

 

 広告

第5位.なにのこどもかな 

動物たちのリアル度:★★★★☆

親と子で、姿が違う動物がいることを伝える本です。

役所に行ったときの待ち時間に、備え付けの本棚で見つけ、

「なんじゃこりゃ!

めちゃくちゃいい絵本じゃないか!」

と、気に入り、即アマゾンでポチりました。

7ヶ月頃からの赤ちゃんは、

写実的な絵に興味を持つ

と聞いたので、見せてみたら、

動物たちに手を伸ばし、確かに興味深そうにしていました。

動物園に行った後の「これ見たねー」にも使いたいと思います。

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ)

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ)

 

第4位.おやつはなあに

旅のお供に度:★★★☆☆

指人形のくまさんを動かしながら読むと、とても喜びます!

f:id:nijimamajyuken:20170720130803j:image

てのひらサイズなので、電車に乗るときは、必ず持って行きます。

この絵本ナシでは電車には乗れません!笑

ぐずり対策に最適です!

赤ちゃんと外出の多い方は、ぜひ。おすすめですよー!

f:id:nijimamajyuken:20170720130818j:image

おやつはなあに (ふわふわゆびにんぎょうえほん)

おやつはなあに (ふわふわゆびにんぎょうえほん)

 

第3位.くっついた 

読んだあとの幸せ度:★★★★☆

「〇〇さんと〇〇さんが」「くっついた」の、繰り返しの絵本。

くっつくのは、金魚だったり、あひるだったり、さるだったり。

f:id:nijimamajyuken:20170720130853j:image

最後は「おかあさんとわたし」がくっついて、「おとうさん」もくっつきます。

f:id:nijimamajyuken:20170720130905j:image

絵本に合わせて、私と二女もくっつくのですが、「きゃーーーー!」と言って、満面の笑みで喜んでくれます。

子どもの笑顔が今の私の、最大の癒しです。 

くっついた

くっついた

 

第2位.おしり 

もう、おしりとか好きなの?度:★★★☆☆

 ベネッセの絵本。

「おしりふりふりふーり だーれのおしり?」

「わんわんわん いぬさんでした」の、繰り返し。

ねこやうさぎのおしりがいっぱいでてきます。

はっきりした輪郭の絵や、リズムが良いからか、体を揺らしながら大笑いしていました。

うちの子は、ベネッセが作る絵本は毎回、びっくりするくらいに反応がいいです。

大人には分からない、赤ちゃんへの仕掛けが上手なんですね~。

第1位.もこもこもこ 

いまさらですが1位にさせてください度:★★★★★

常にランキング上位に君臨する、神的存在絵本。

読んだ赤ちゃんは必ずハマるという・・・。

例外なくうちの子は2人とも大ハマり。

長女は3歳になった今も、ときどき「読んで」と言ってきます。

不思議なタッチのイラストに、

「もこもこもこ」「にょきにょき」

「つん」「ぽろり」

と、擬音しかありません。

f:id:nijimamajyuken:20170720140415j:image

赤ちゃんは大ハマりかもしれませんが、読むのがちょっと難しい・・

保育園が一緒のママさんで、

図書館司書で、

絵本の読み聞かせもしている

と、いう人がいるので、読み方のコツを聞いてみると、

「淡々と、感情を入れず、ただ読むこと」だ、そうです。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

  広告

 おわりに 

2017年6月絵本読み聞かせ厳選10冊を、発表させてもらいました。

9ヶ月の二女は、まだまだ絵本を食べるほうが楽しいようですが、最近ちょっとずつ聞いてくれる回数が増えてきました!

来月も、楽しく読んでいきたいと思います。

おしまい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

広告