子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

いつの間に!?3歳3ヶ月の長女アルファベットを覚えてた!

この記事をシェアする

長女は、知らない間にアルファベットが読めるようになっていました。

「あれ。覚えてる」と気づいたのは3歳3ヶ月くらいでした。

もちろん、アルファベットに触れる環境は作ってはいましたが、“教えた”という感覚がないまま、“覚えてくれていた”という感じでした。

うちでやっていたことは、以下の2つです。

1・食事中に、アルファベットに触れる 

離乳食のときから「DESIGN LETTERS(デザインレターズ)」の食器を使用しています。

長女も二女も使っています。

アルファベットがぐるーーーと書かれています。

メラニン樹脂なので取扱いも安心です。f:id:nijimamajyuken:20170718104907p:image

「ABCソング」を聴かせていたので、歌えるようになってからは、このお皿のアルファベットを順に指差しながら歌っていました。

食事中でも歌わせていました…教育が行き届いておらず、申し訳ございません…

2・お風呂でアルファベットに触れる 

お風呂に、ダイソーのアルファベットポスターを貼っています。 

f:id:nijimamajyuken:20170718104930p:image

貼るだけじゃ芸がないので、アルファベットのスポンジ(こちらもダイソー)も用意して、 (あ。Kがひっくり返っていますね…笑) 

f:id:nijimamajyuken:20170718104941p:image

同じアルファベットを探させて、ポスターに貼るというゲームをしていました。

 f:id:nijimamajyuken:20170718104950p:image

以上、2つでアルファベットを覚えてくれました。

 二女もこの方法で覚えてくれたらと思います。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼絵本が無料で試し読みができるサイトです。ご覧になられたい方は、以下のバナーをクリックしてみてください。