子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

おすすめ!「さわって学べる算数図鑑」の口コミと感想。図鑑の内容大公開!

f:id:nijimamajyuken:20170728142534j:plain

 ずーーっと気になっていた「さわって学べる算数図鑑」。

2015年の “キッズデザインアワード”のキッズデザイン賞入賞作品で、

算数が理屈ではなく体感でわかるというもの。

3歳5ヶ月のうちの子には早いかなぁ・・と悩んだのですが、

「読み聞かせ絵本のつもりで買ってみよう!」

「もし、時期尚早であれば、しばらく眠ってもらっておこう・・」と、決心し購入することにしました。

今回は、購入を迷っている人やどんなのかな?と興味がある方に、「さわって学べる算数図鑑」を紹介したいと思います。

さわって学べる算数図鑑とは? 

動かす・開ける・組み立てるなどの行動と通して、数や図形がどんなものなのか、実感できる図鑑です。

そして、仕掛け絵本のような作りなのです!

きっと3歳児でも楽しんでくれる・・ハズです。

「さわって学べる算数図鑑」の内容  

たしたりひいたり

最初のページは“たしたりひいたり”です。

「計算だって くふうをすれば楽しいんだよ!」と書いてあるとおり、子どもに興味を持たせるような仕掛けがされています

右のページは“10をつくろう”とあり、10を作るには何通りあるかが理解できるようになっています。

f:id:nijimamajyuken:20170718110329p:image

 f:id:nijimamajyuken:20170718110350p:image

形いろいろ

このページにはひし形や台形の説明が記載されています。

仕掛けをめくると豆知識が出てきます

たとえば、ひし形なら「ひし形はダイヤモンド形ともいうよ。そう、トランプのダイヤだ」という具合です。

また、立方体も作れます。

f:id:nijimamajyuken:20170718110430p:image

f:id:nijimamajyuken:20170622120015j:image

分数であそぼう

 算数が嫌いになるきっかけといわれている分数計算もこの図鑑で慣れ親しんでいれば、理解も早いのではないでしょうか。

カラフルで楽しい仕掛けでいっぱいです。

f:id:nijimamajyuken:20170718110514p:image

f:id:nijimamajyuken:20170718110539p:image

 こちらの“分けろ!”のページは円をピザに例えて説明されています。

分母はピザをいくつに切るかを表す数、分子はピザ何切れかを表す数だ、という感じです。

 クイズ  

f:id:nijimamajyuken:20170718110601p:image

最後のページは“クイズ”になっています。問題を読んで正解だと思ったほうをめくるという仕組みです。

f:id:nijimamajyuken:20170718110656p:image

f:id:nijimamajyuken:20170718110742p:image

3歳児に「さわって学べる算数図鑑」はまだ早い?

漢字も多く(すべての漢字にルビは振られています)、字も小さいですが、仕掛け絵本として見せてみました。

すると、とても楽しそうに、ずーーーーーーっと遊んでいました。

理解できたのは最初の“たしたりひいたり”だけでしたが、理解できなくても楽しい本のようです。

たくさんの仕掛けに「わ~~~ぁ!」と、興味津々。

特に立方体への関心が強かったように思いました。(ピンクだからだと思うけど・・笑)

しばらく眠ってもらうことなく、活躍してくれそうです。

結論!

全てを理解するには時期尚早かもしれないが、楽しい仕掛け絵本として見せるなら、3歳児でも楽しめます!

まとめ

カラフルで、大人も楽しくなるような仕掛けがいっぱいの図鑑です。

算数が得意な子どもには不要の図鑑かもしれませんが、算数に対して苦手意識の強い子や、算数の導入としての活用には、とてもいい教材だと思いました。

長女はこの図鑑のおかけで立方体に興味を示し、1ヶ月程経つと

「りっぽーたいは6個のしかく~」と、

言うようになりました。

時期尚早と思うのは、親だけなのかもしれないなぁ・・と反省させられたのでありました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

 「さわって学べる算数図鑑」の続編:

まわして学べる算数図鑑 九九

まわして学べる算数図鑑 九九

 

 

  ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

  

クロックス オンラインショップ ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」