子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

こどもちゃれんじ『ひらがな なぞりん』があればひらがなは書けるようになる?

この記事をシェアする

f:id:nijimamajyuken:20170808111748j:plain

こどもちゃれんじ「すてっぷ」を3ヶ月受講しました。

受講してみて、

ひらがなを書く練習をしたい幼児さんに

「すてっぷ」は最適!と思いました。

おかげで娘は字を書くことが大好きになりました。

その他の教材も、とっても良かったのです!

そこで今日は、こどもちゃれんじ「すてっぷ」の紹介をしたいと思います。

こどもちゃれんじは飛び級ができる

最近まで私も知らなかったのですが「こどもちゃれんじ」って飛び級ができるんです!

乳児さんでも、年少さんでも

「ひらがなを書く練習がしたい」と思えば、

年中向けの「すてっぷ」を受講できるわけです!

ひらがなを書く練習できるマシーン『ひらがな なぞりん』

f:id:nijimamajyuken:20170808111803j:image

この『ひらがな なぞりん』を使って字の練習をします。

字を書きたくなる要素がたくさん詰め込まれています。

※このなぞりんのカバーは4月号からスタートすれば選ぶことができたものです。

練習したい文字のカードをシートに挟んでなぞっていきます。

ペンを使うので筆圧の弱い幼児さんでも、ちゃんと書けます。

 

『なぞりん』を使って「すき」という文字を練習するとします。

f:id:nijimamajyuken:20170808111822j:image

「書く準備ができたら☆ボタンを押そう!」

と、しまじろうが言います。

「誰とお話がしたい?

 ○△□ボタンを押そう!」

 今回は△でみみりんをチョイスします。

「みみりんだね!

 ひらがなをなぞろう。

 なぞったら☆ボタンを押そう!」

 書き終え☆ボタンを押します。

すると、みみりんが

「うふふ。

 嬉しい!ありがとう」

と言ってくれるのです!

こんな感じでとりっぴいやにゃっきいもお話ししてくれるので、子どもは夢中になって字を書きます。

さらにDVDとも連動していて丁寧に書き方を教えてくれるので、年少さんくらいから放っておいてもひらがなが書けるようになると思います!

親が家事をしている間に

DVDを観ながら『なぞりん』を使って、

教えることなく、ひとりで

ひらがなが書けるようになっている・・という感じです!

乳児さんや月齢の低い年少さんは親のサポートが必要かと思いますが、それでも遊び感覚で字が書けるようになっていくので、とってもおすすめです!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

生き物観察がスゴイ! 

DVDとテキストの連動教材「生き物観察」がすごく良かったです!

だんごむしやかたつむりなどの生態を

かたち

たべもの

とくいわざ

の3つの観点で、詳しく教えてくれます。

かたつむりなら、

うんちは食べたものと同じ色、

からの渦巻きが増えて大きくなる、

などなど、子どもが喜ぶような視点でかたつむりを知っていきます。

f:id:nijimamajyuken:20170808170826j:image

f:id:nijimamajyuken:20170808170856j:image

図鑑より楽しく読めるので、生き物博士になれます!

マナーも学べるこどもちゃれんじ

6月でしたら「かさをさすときのマナー」です。

こちらもDVDとテキストが連動しています。

f:id:nijimamajyuken:20170808170916j:image

親が口頭で伝えるだけよりも理解しやすいようで、これを見てからうちの娘もかさのマナーが分かったようです。

まとめ 

『ひらがな なぞりん』だけでなく、その他の教材もとっても良いこどもちゃれんじ「すてっぷ」を紹介しました。

「こどもちゃれんじ」は2ヶ月受講すれば退会することができます。

子どもの成長や進み具合に合わせて飛び級や退会をしながら、うまく「こどもちゃれんじ」と付き合っていきたいと思っています。

これから「こどもちゃれんじ」を検討している方のお役に立てたら嬉しいです。

子供用 安定コップ しまじろう プラスチックコップ KT1

子供用 安定コップ しまじろう プラスチックコップ KT1

 
しまじろうのわお!  しまじろうアニメ やさしいきもち傑作選! [DVD]

しまじろうのわお! しまじろうアニメ やさしいきもち傑作選! [DVD]

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ