子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

男の子も意外とハマる!ファンタジーな絵本「わたしのワンピース」

わたしのワンピース

1969年に出版された絵本「わたしのワンピース」を紹介します。

“うさぎ×ワンピース”なので、女の子向けの絵本なのだと思っていたら

現役保育士(私の妹)によると「男の子も意外と好き」らしいのです。

鮮やかな色使いと、心地よいリズムが、子ども達を夢中にさせてくれます。

私もこの絵本が大好きです。

わたしのワンピース

著者:  にしまきかやこ
出版社: こぐま社
対象年齢:3歳から
ページ数:44ページ
サイズ: 20×21cm
価格:  1,100円+税
発行年: 1969年

国学図書館協議会選定
日本図書館協会選定
厚生省中央児童福祉審議会推薦文化財

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

 わたしのワンピースのあらすじ

空から落ちてきた真っ白な布(きれ)で、うさぎさんはミシンでカタカタ、ワンピースを作ることにしました。

お花畑を散歩すれば花模様のワンピースに、雨が降ってきたら水玉模様のワンピースに。

ワンピースが草の実模様になれば小鳥が食べにきて、小鳥模様のワンピースは空を飛びます。

ラララン ロロロン

ワンピースの模様は次々に変わっていきます。

ラララン ロロロン

わたしの すてきな ワンピース

わたしのワンピースを読んだ子どもの反応

うさぎさんの「わたしに にあうかしら」という問いかけに、

「似合う、似合う!」と応える長女(当時2歳)。

もう今ではすっかり見なくなった黒い足踏みミシンにも興味津々。

f:id:nijimamajyuken:20170802115230j:image

ページをめくるたびに変化していくワンピースにくぎ付け。

言葉のない星空のページをめくろうとしたら「待って!」と言ってしばらく眺めていました。

f:id:nijimamajyuken:20170802115240j:image

まとめ

とても有名な絵本ですが、私が知ったのは親になってからでした。

手書きで温かみのある絵、ハッとするほど鮮やかな色使い、幻想的で夢のある物語・・

子どものときに知っていたら、大好きな絵本になったに違いありません。

こんなワンピースを着てしまったら、きっとどこまでも歩いていって、帰ってこれなくなってしまうでしょう・・。

今回は、男の子も意外とハマる!ファンタジー絵本「わたしのワンピース」を紹介しました。

絵本選びのお役に立てれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

クロックス オンラインショップ 

0~1歳児におすすめ!あいさつを覚えてくれる絵本「ノンタンおはよう」

ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))

私は小さい頃、ノンタンが大好きでした。

子ども達も、ノンタンが大好きです。

今回は、大人気ノンタンシリーズから、赤ちゃん版「ノンタンおはよう」を紹介します。

「おはよう」から「おやすみ」まで、楽しくあいさつが覚えられます。

ノンタンおはよう

著者:  キヨノサチコ
出版社: 偕成社
対象年齢:0歳から
ページ数:24ページ
サイズ: 17×16cm
価格:  600円+税
発行年: 1989年

ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))

ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))

 

 ノンタンおはようのあらすじ

ノンタンが「おはよう。」みんなも「おはよう。」

ノンタンとみんながごあいさつします。

おやつを食べたあとは、みんなで遊ぼ!

遊んでいるとノンタンとぶたさんが、ごっつんこしていしまいます。

きちんと「ごめんね。」した後は、みんながばんそうこを貼ってくれます。

いちばんぼしが出たら「さようなら。」

最後はノンタン「おやすみなさーい。」

f:id:nijimamajyuken:20170801190700j:image

ノンタンおはようを読んだ子どもの反応

うちではいつも、ジェスチャーを入れながら読んでいます。

「おはよう」のときは、頭を下げて、

「いただきます」は手を合わせて、

「ごっつんこ」は頭をくっつけて、

「ごめんね」も頭を下げて

「ばんそうこぺったん」はぺったんしてあげて、

10ヶ月になったばかりの二女はそんな様子を満面の笑みで見てくれます。

「いただきます」で手を合わせるのがツボのようで、声を出して笑ってくれます。 f:id:nijimamajyuken:20170801151601j:image

 実際ご飯を食べるとき「いただきます!」と言うとパチンと手を合わせてくれるようになりました。

「いただきますを覚えた!」よりも「かわいい♡」と思うのは、ただの親バカでしかありません。

まとめ 

赤ちゃん版ノンタンはシンプルな言葉使いとリズムが良いです。

手に取りやすい大きさと、発色の良い可愛い絵。

説教臭くないところも、私は好きです。

ノンタンおはよう」は、色々なシーンで色々なあいさつがあることを伝えるのに最適です。

今回は、あいさつを覚えてくれる絵本「ノンタンおはよう」を紹介しました。

絵本選びのお役に立てたら嬉しいです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

クロックス オンラインショップ 

子どもと一緒に作りたくなる絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

今日は子ども達のお気に入りの絵本、

しろくまちゃんのほっとけーき」を紹介します。

カラフルで、表現されている音がいいので、0歳児から楽しめます。

お手伝いやお料理に興味を持つ年頃の幼児さんにもぴったりです。

「もう1回読んで~!」と言われること間違いナシの大人気ロングセラー絵本です。

しろくまちゃんのほっとけーき

著者:  わかやまけん もりひさし わだよしおみ
出版社: こぐま社
対象年齢:0歳から3歳ごろまで
ページ数:22ページ
サイズ: 20×21cm
価格:  800円+税
発行年: 1972年

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

しろくまちゃんのほっとけーきのあらずじ 

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。

道具と材料を自分で用意して、お母さんと一緒に作ります。

卵を割ってしまったり、混ぜてるときもこぼしながら、おいしそうなホットケーキを作ります。

できたホットケーキはお友達のこぐまちゃんと一緒に食べます。

最後はこぐまちゃんとお皿を洗います。

しろくまちゃんのほっとけーきを読んだ子どもの反応

見開きのホットケーキが焼けていくページに3歳の長女も、9ヶ月の二女も夢中です。

3歳の長女は、ホットケーキが焼けていく工過程が、

10ヶ月の二女は焼けていく音とリズムが楽しいようです。

f:id:nijimamajyuken:20170801141636j:image

カラフルでポップな色使いも、子ども達を引き込んでくれるポイントです。

3歳の長女と一緒にホットケーキを焼いたとき、

「ぽたあん」「あ!ぷつぷつになった」などを言いながら楽しく焼けました。

f:id:nijimamajyuken:20170801141652j:image

お友達のこぐまちゃんを呼ぶかわりに

「おとうさーーん

ほっとけーき つくったわよ」

と、しっかり真似までしてくれました。

f:id:nijimamajyuken:20170801141803j:image

まとめ 

しろくまちゃんのほっとけーき」は「こぐまちゃんえほん」シリーズ全15冊の中のひとつです。

こぐまちゃんやしろくまちゃんはいつも無表情なのに、楽しさやおいしさがしっかりと伝わってきます。

長女が0歳のときに購入したのですが、この絵本を読んで、大きくなったら一緒にホットケーキを作りたいな・・と思いました。

今度は、長女と二女と3人で作りたいと思っています。

子ども達にお揃いのエプロンを付けてもらって、ホットプレートで作りたいな・・なんて。間もなくやってくるその日が楽しみです。

子どもと一緒に作りたくなる絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を紹介しました!

絵本選びのお役に立てれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

クロックス オンラインショップ 

保育士に聞いた0~1歳児の絵本選びのポイントとおすすめ絵本8選

f:id:nijimamajyuken:20170731082305j:image

私の妹は保育士をしています。15年目の主任。

子どもを愛し、子どもから愛された女 です。

そんな妹に長女が生まれた際、絵本選びのポイントを聞きました。

妹のアドバイスのおかげで、迷うことなく絵本選びをすることができました。

 

先日、二女を通わせたい保育園で子育てイベントが開催されたので、保活のため行ってきました。

そこで出会った新米ママさんが

「絵本って読んであげたいんですけど、

どう選んだらいいのか分からなくて・・」と、言っていました。

 

どうやって選んだらいいのか、何を読んであげればいいのか、悩んでいるパパさんママさんって結構いるのでは?と、思いました。

 

今回は、保育士の妹に聞いた絵本選びのポイントと、おすすめ絵本を8冊紹介したいと思います。

0~1歳児の絵本選びのポイント

保育士の妹に、どんな基準で選んだらいいのかと聞くと、

「そんなこと気にせずに、

気に入った絵本を読んであげたらいいよ。

親が楽しんで読んだら、

赤ちゃんも楽しんで聞いてくれるから。と言っていました。

とはいえ、赤ちゃんの喜ぶツボはあるそうで、絵本選びの3つのポイントを教えてくれました。

1・繰り返しのフレーズがあること 

赤ちゃんは繰り返しフレーズが大好きです。次を予測できるからだそうです。

さらに、子どもは同じ言葉を繰り返し聞くことで言葉を覚えていきます。

繰り返しフレーズの絵本は言葉の発達を育む最適なツールになるそうです。

2・リズムが良いこと 

リズムが良いと、赤ちゃんの耳に残り、楽しんで聞いてくれるんだそうです。

「びりびり」「どんどん」「ばたーん」などの擬音語

「わんわん」「こけこっこー」「げらげら」などの擬声語

「つるつる」「きらきら」「ぐちゃぐちゃ」などの擬態語

が、たくさん使われている絵本を選ぶといいそうです。

3・身近な物や顔が出てくること 

赤ちゃんの身近にあるものや、人や動物の顔が描かれた絵本を選ぶと反応が良いそうです。

絵本を読んでも聞いていない・・?

読み聞かせをしていても、別のおもちゃで遊びだしたり、次々ページを勝手にめくったり。

大人から見れば「全然聞いてない!?」という状態でも、耳ではちゃんと聞いているそうなのです。

「心折れるかもしれないけど、読み続けることが大事」と、妹に言われました。  

0~1歳のおすすめ絵本 8選

保育士の妹にすすめられたものや、私が読んでみたいなと思ったもの、子ども達と一緒に本屋に行って子どもが手に取り離さなかったもの・・

絵本を選んでいくうちに、どんどん楽しくなってきて、読み聞かせすることが大好きになりました。

子ども達も、絵本が大好きです。(二女はまだ絵本を食べるほうが好きかな・・)

 

それでは、読んだ中から子ども達の反応が特に良かったものを8冊紹介します。

1.「 じゃあじゃあびりびり 」まついのりこ 

最初「これがおもしろいの?」と思ったのですが、読んでみると反応が良くてびっくり。

“いぬ わんわんわんわん”や、

“じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー”など

リズムが良く、音から物を認識できます。

コンパクトなので持ち運びにも◎。

厚紙絵本なので、破壊されにくいところもいいです。

初版は1983年刊と、ロングセラーです。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 2.「がたん ごとん がたん ごとん安西水丸

「がたんごとんがたんごとん」

「のせてくださーい」の繰り返し。

膝の上に乗せて「がたんごとん」で揺らすと、長女も二女もとても喜んでくれます。

絵も切り絵タッチの脱力系で、なんとも可愛らしいです。

走る汽車に乗せてもらうのは、赤ちゃんの身近なものばかりなので、興味を引きやすいと思います。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

3. 「 いないいないばぁ松谷みよ子 

1967年刊、発売から50年!日本で一番売れている絵本(トーハンミリオンぶっく2015年版調べ)、「 いないいないばあ」。

ページをめくると「ばぁ」のところで、こども達は大喜びしてくれます。

たまに間をあけてから「ばぁ」と言うといつも以上に大ウケです。

赤ちゃんって本当「いないいないばぁ」が好きなんだな~と思わせてくれます。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 4.「 やさいさん」tupera tupera 

仕掛け絵本でページをめくると「すっぽーん にんじんさん」というように、野菜が出てきます。こども達は大笑いしてくれます。

いないいないばあと同じ原理ですね。

tupera tuperaさんの本は、どれも楽しくて、私も子ども達も大好きです。

シリーズで、「くだものさん」「ぼうしとったら」もあります。

f:id:nijimamajyuken:20170728013801j:image

f:id:nijimamajyuken:20170609150205j:image

やさいさん (PETIT POOKA)

やさいさん (PETIT POOKA)

 
くだものさん (PETIT POOKA)

くだものさん (PETIT POOKA)

 
ぼうし とったら (PETIT POOKA)

ぼうし とったら (PETIT POOKA)

 

5.「おおきい ちいさい元永定正 

保育士の妹が「これで“おおきい ちいさい”がわかるようになるよ」と言ってプレゼントしてくれました。

不思議な色使いの、不思議なカタチの絵が、大きいのと小さいの、ただただ並んでいます。

この不思議感が赤ちゃんは大好きです!

確かに長女はこの本のおかげで物の大きさの概念を理解したようでした。

作者の元永定正さんは、有名な絵本「もこもこもこ」のイラストを描かれた方です。

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

 
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 6.「くだもの」平山和子

平山和子さんの絵が本物より美味しそう!な、こちらの絵本は、読み聞かせイベントで読み手の方が「離乳食が始まる前のお子さんなんですが、この絵本を読んだら、よだれをだらだら流して食べたそうにしたんです」という言葉に「絶対欲しい!」と思い、即Amazonでポチりました。

買って正解!子ども達は絵に手を伸ばし、食べるマネをしたりと、楽しんでくれていました。

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

 

7.「だるまさんが」かがくいひろし 

読みすぎてボロボロになってしまった絵本です。

左右に揺れるだるまさんに合わせて膝の上に乗っている子どもを揺らすと大喜び!

だるまさんが「どてっ」と転ぶのですが、それに合わせて私が転ぶと、何がそんなに面白いの!?というくらい大爆笑です。

こちらも「だるまさんの」「だるまさんと」のシリーズもの。

どれも、子どもが喜ぶこと間違いナシです。

だるまさんが

だるまさんが

 
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

 

8.しろくまちゃんのほっとけーき

ほっとけーきが焼けるページが子ども達のお気に入りです。

作ったほっとけーきを仲良しのこぐまちゃんにも分けてあげるところが良いです。

また、最後は一緒にお片付けをするので、食べるだけでなく、ちゃんと片付けることを子どもに伝えることができます。

初刊は1972年のロセラーです。 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

まとめ 

 絵本を読み聞かせていくと、最初は反応が薄くても読み続けていくうちに

「あ、この本好きなんだ!」というのが分かってきます。

分かってくると、同じようなタイプの絵本を選んで読んでみて、

「お!やっぱりこれも好きか!」

「あれ、ハズしたか!」

と、いうのが楽しくなってきます。

そうかと思うと、

「へぇ、こんな絵本も好きなのか~」と意外なものがハマったり。

毎日読み聞かせていて飽きません。

色々と紹介しましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 

魔の2歳児 イヤイヤ期の歯みがきは絵本とアンパンマンで乗り切る!

f:id:nijimamajyuken:20170726161034j:plain

うちの長女が“魔の2歳児”と呼ばれる頃、

母である私は、二女を妊娠していました。

 

イヤイヤ期に加え、

赤ちゃん返りをしてくれまして、

試練 サンキュー!

という感じでした。

f:id:nijimamajyuken:20170726105708j:plain

何でもかんでも

「イヤ!」という長女。

 

保育園に行くことも、

ごはんを食べることも、

寝ることも、

赤ちゃんが生まれることも、

何もかも、ぜ~~~んぶ イヤ!

 

私はしんどい妊婦だったので、余計に気を引きたかったのでしょう。

私の体調が悪い日ほど、「イヤ」の数が多かったように思います。

 

そんな中、大変だった1つとして

歯みがきがありました。

 

何でこんなに磨きたくないの!?というくらい、

歯みがきの拒否はひどかった。

 

気づいたら、ごみ箱に歯ブラシが捨ててあったこともありました。

 

敵(長女)は手強い・・・

でも、虫歯になったら余計大変だし・・

 

色々と調べ、試行錯誤しました。

その結果、3歳になる現在では

  • 歯ブラシ
  • ワンタフトブラシ(※)
  • 糸ようじ

の、3点セットで毎日磨いてくれるようになりました!

 

歯医者さんにも

「きれいに磨けていますよ~」と、言われました。

かーちゃん、がんばった!

f:id:nijimamajyuken:20170531131504j:image

写真は、現在使っている歯みがきグッズです。

※ワンタフトブラシとは:

ふつうの歯ブラシでは磨きにくい歯を、ピンポイントで磨くことができるブラシ。

短時間で磨き残しが少なくなるので、仕上げ磨きに最適です。

 

そこで今日は、うちの子が歯みがきしてくれるようになった方法を書きたいと思います。

イヤイヤ期でお困りのパパママのお役に立てれば嬉しいです。

絵本で歯みがきの楽しさや大切さを伝える 

言葉では伝わらないことでも、絵本だと素直に聞いてくれることが多いと思います。

「絵本読もうか」に対しては

「イヤ!」ってあんまり言いませんしね(笑)

 イヤイヤ期の歯みがき嫌いにおすすめ絵本4選

 1・ノンタン はみがみはーみー 

ノンタンやうさぎさん、たぬきさん達が

イイイのいーして

はみがきはーみー、

しゅこ しゅこ  しゅっ しゅ。

みんな楽しそうに歯みがきしているので、

「磨いてみようかな?」という気になってくれるようです。

ノンタンの絵本はリズムが良いので、歯を磨くときに

「イイイのいーして はみがきは~み~~♪」と、

言いながら磨くと、嬉しそうに磨かせてくれました。

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

 

2・ ルルロロ はみがき しゃかしょこ 

とてもシンプルな内容です。

ルルロロちゃんとパパとママ、みんなで歯みがきして、仕上げ磨きしてもらって。

はみがき しゃかしょこ

たのしいね。

こちらの絵本、

歯を磨く順番が描いてあります。

上の歯→下の歯→奥の歯→裏の歯 の順です。

どんな順番でもいいと思いますが、

磨く順番を決めておくと、

磨き残しが減るので、

幼児期から順番を決めておくと、虫歯になりにくいかも!です。 

 3・パオちゃんのみんなではみがき 

ワニちゃんがチョコレートを食べ、虫歯になってしまうお話。

公園で歯が痛くて泣いているところを、

パオくん達が、やぎ先生の歯医者さんへ連れて行ってくれます。

この絵本は、歯の治療場面が描いてあるところがいいですよね!

子どもにとって歯医者さんって

どんなところか分からず、怖いと思うので、

歯みがき対策としてだけでなく、フッ素塗布に行く前に読んであげてもいいかな、と思います。

パオちゃんのみんなではみがき

パオちゃんのみんなではみがき

 

4・ はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう 

電車好きの子どもに最適な 歯みがき絵本です。

長女も電車好きなので、この絵本にハマりました。

歯みがきが大嫌いなたっくんのところに

“はみがきれっしゃ”がやってきて、たのしく歯みがきするお話し。

歯みがき前のたっくんの歯が汚すぎ!笑

f:id:nijimamajyuken:20170726164601j:image

つるつる ぴかぴか になったページを見て、長女も喜んでいました。

f:id:nijimamajyuken:20170726164623j:image

ぴかぴかになった歯に顔が写ってるの、可愛い…

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

さあ、歯みがきしよう! 

 絵本で歯みがきの大切さを伝えたあとは、

 実際に歯を磨かなければなりません。

子どもが絵本を読んで

楽しさや、

大切さを感じている間に

磨いてしまいましょう!

親の歯を磨かせてみる 

子どもは、誰かに何かをしてあげることが、大好きだと思います。

「お母さんの歯、磨いてよ~」

と、言うと嬉しそうに磨いてくれました。

子どもが親の歯を磨き、その後、交代。

親が子どもの歯を磨きます。

交代にすると、すんなり磨かせてくれることが多かったです!

人形で代用してもいいと思いますが、

親の歯を磨かせた方が、効果は高いです(我が家調べ)

虫歯の怖さを教える  

子どもって当たり前ですが、虫歯に対する知識がありません。

なので、

なぜ虫歯になってしまうのか

と、いうことを

親はプレゼンしなければなりません。

うちは、バイキンマンに登場して頂き、説明しました。

 f:id:nijimamajyuken:20170726165404j:image

歯みがきしないと、

口の中がバイキンマンだらけになってしまいます。

バイキンマンは食後の歯が好きで、

特にチョコレートを食べた後の歯は大好き。

歯みがきせず放っておくと

バイキンマンがやってきて、

虫歯にしてしまいます。

だから、

アンパンマン

バイキンマン

やっつけてもらおうと思うのですが

いかがでしょうか?

 

と、言ってからアンパンマンの歯ブラシを見せました。  

ライオン こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

ライオン こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

 

 この、プレゼン効果は高かったです。

ずいぶん磨いてくれるようになりました。

 最後に頼りになるのは、アンパンマンでした・・

おすすめの歯みがきグッズ

歯磨き粉 

せっかく歯を磨くなら、

しっかりフッ素が入った歯磨き粉を選んで、

しっかり虫歯予防したいと思い、

「ライオンDENTチェックアップkodomo」を選びました。

フレーバーは3種類。

ストロベリー 、グレープ 、アップルです。

 長女はうさぎのストロベリーがお気に入りです。

理由は、「おいしいから」だそうです(笑)

 ワンタフトブラシ 

ふつうの歯ブラシでは磨きにくい歯を、ピンポイントで磨くことができるブラシです。

子どもの歯は小さいし、生えかけの歯があったりで、磨きにくかったりします。

仕上げ磨きに使うと、キレイに手早く磨けます!

超おすすめですよ~~~!

糸ようじ 

どんなに頑張って歯ブラシをしても、歯と歯の間の汚れって落ちにくいもの。
しっかりと仕上げ磨きをしていても虫歯になってしまうのは、糸ようじをしていないからだそうで。
幼児期から、糸ようじを習慣にすることができればいいですね。 

子供用フロスちゃん #100

子供用フロスちゃん #100

 

 就寝前にビオフェルミン  

寝る前の歯磨き後は、ビオフェルミンを噛ませています。

これで、歯周病菌が減るんだとか!

口内の善玉菌を

増やすことで、

口臭予防効果もある

そうなので、私も夫も、就寝前に必ず噛んでいます。

歯科衛生士さんも、おすすめされていました!

のどにつかえるといけないので、

5歳未満の幼児には服用させないこと、

とあるので、心配な方は細粒タイプをおすすめします。

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 540錠 【指定医薬部外品】

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 540錠 【指定医薬部外品】

 

 おわりに・・ 

3歳6ヶ月の現在、あんなに歯みがきを嫌がっていたのが、ウソのようにしっかりと歯を磨くようになった長女。

今は、もうすぐ10ヶ月になる二女に「はみがきはーみー」を読み聞かせしています。

イヤイヤ期の歯みがきや、お風呂は大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください!

少しでも、この記事がイヤイヤ期で困っているパパやママの、お役に立てたら嬉しいです。

おしまい。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 トイザらス・ベビーザらス オンラインストアベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

3歳児が2週間でひらがなを読めるようになった!学研「あいうえおタブレット」がスゴイ!!

f:id:nijimamajyuken:20170725144016j:image

長女が3歳1ヶ月になった頃、

文字を読みたそうにしていたので、

「そろそろ、ひらがなスタートかな・・」と思い、

色々私なりに調べた結果、

学研の「あいうえおタブレット

購入することにしました。

 

これが、めちゃくちゃ優秀!

 

このタブレットのおかげで、

うちの長女(当時 3歳1ヶ月)は、

拗音、濁音、半濁音は完璧ではありませんが

2週間で、ひらがなが

読めるようになりました!

※ 拗音・・・「きゃ」「しょ」「にゅ」「くゎ」など

  濁音・・・濁点をつけて書く音。

  半濁音・・ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぴゃ・ぴゅ・ぴぇ・ぴょ

 

参考になるかどうか分かりませんが・・

今日は、うちの子が2週間で読めるようになった方法を、書きたいと思います! 

用意したもの 

  • 学研「あいうえおタブレット
  • ひらがなポスター
  • やる気

2週間で読めるようになった方法

1・まずは自分の名前から  

保育園の持ち物には

全て、

自分の名前が書いてあることを

伝えました。

 

ここで、

名前は文字で

表現されることを、

認識してもらいました。

 

外出すると、あらゆるひらがなに遭遇します。

子どもの名前の文字を見つけたら、

「〇〇ちゃんの“〇”だね~」

(例えば、

 あまの けーたくんなら、

 ーたくんの“”)と伝え、

常にひらがなを意識させるようにしました。

また、絵本の題名など、

大きくて、

分かりやすい文字の中に

子どもの名前を見つければ、同じように伝えました。

f:id:nijimamajyuken:20170725144542j:image

 しばらくすると、

「あ、わたしの◯!」

と、自分から言ってくるようになったので、

このタイミングで「あいうえおタブレット」を渡しました。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

 

2・「あいうえおタブレット」に触れる 

 ボタンは2段になってます。

上部の文字を押すと“ひらがな”を発音してくれ、

ex:「あ」「い」「う」「え」「お」

下部の絵の押すと“単語”を発してくれます。

ex:「あひる」「いちご」「うま」「えき」「おばけ」

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

 下の液晶にくまさんが出てくるので、うちの子は喜んでいました。

アナログな感じです。

f:id:nijimamajyuken:20170524132845j:plain

初日はただ触るだけにし、こちらからは何も言いませんでした。

3・「あいうえおタブレット」の録音機能を使う 

こちらのタブレット

録音機能がついているのですが、これが大活躍! 

f:id:nijimamajyuken:20170725143141j:image

保育園の

お友達の

名前を録音し、

再生すると、長女大喜び!

「どうやって!?どうやって!?」と興味津々でした!

お友達の名前を自分で録音し、どんどんひらがなを覚えていきました。

プリキュアや、家族や親戚の名前も録音していました。

 

最初は、文字よりも絵で理解していました。

「あ」と言っても

「????」なので、

「”あひる”のところ」と

伝え、文字を押すように促しました。

f:id:nijimamajyuken:20170725143235j:image

4・「ひらがな」ポスターで再確認 

録音できた名前は「ひらがなポスター」で、

一緒に、指差し

一緒に、読みました。

f:id:nijimamajyuken:20170524073745j:plain

うちのひらがなポスターは、保育園でもらった「妖怪ウォッチ」のものです。

ボロボロ晒してすみません。

 

たった、これだけです! 

この方法で2週間!

録音機能がなければ、こんなに早くは覚えられなかったと思います。 

このタブレットの良いところ

このタブレットには、

余計な遊びがないので、

ひらがなを覚えることに

集中できるところも良かったと思います。

また、録音機能以外にも、

「もんだい」が付いています。

f:id:nijimamajyuken:20170725143209j:image

1・もじ もんだい 

わに は どれかな?」

はち は どれかな?」

と、いうような問題が10問出題されます。

2・ことば もんだい 

えき を じゅんばんに おして こたえてね」

まくら を じゅんばんに おして こたえてね」

こおろぎ を じゅんばんに おして こたえてね」

と、だんだん難易度が上がっていきます。

こちらも10問出題されます。

3・しりとり もんだい 

ふね から はじまる ことばは どれかな?

 え を おして こたえてね」

ねこ から はじまる ことばは どれかな?

 え を おして こたえてね」

のような問題が、2問出題されます。

正解すると、

「しりとり の こたえは、

 ふね

 ねこ

  こおろぎ だね」

と、言ってくれます。

 

この「もんだい」のおかげで、さらに“力”がついたと思います。

毎日遊んでいると、いつの間にかスラスラできるようになっていて、

「もう、そんなのが、できるようになったんや!」と、びっくりすることもありました。

このタブレットの残念なところ 

優秀なタブレットなのですが、ひとつだけ残念なところがあります。

それは、

地味なところ!

すぐダブル打ちに

なってしまうところです。

 

「いちご」と入力しようとすると、

ちご」となってしまうこと多発です。

 

頑張って録音し、

再生したら、

残念な仕上がりになっているので、ガッカリすることもありました。

また、「もんだい」だと、このダブル打ちのせいで

「ちがうよ~」など言われてしまいます。

「ちがわへんし!」と、

うちの子は、半ばキレ気味でした(笑)

できれば、改善して欲しいところです。

毎日遊んでもらうためにしたこと 

毎日このタブレットに触って欲しいので、

常にリビングの

見えるところに

置いておきました。 

すると、

朝起きたら1番に、

保育園から帰ってきたらすぐに、と

放っておいてもタブレットで遊んでくれました。

「もう、お風呂入ろうよー!」

「そろそろ、寝ようよー!」と、

言わなければならないくらい、ずーーーーっと遊んでくれていました。

おわりに

f:id:nijimamajyuken:20170725023335j:plain

 楽しい仕掛けがあると、子どもってどんどん吸収するんだなーと思いました。

覚えも早いし、羨ましい限り。

まぁ、自分にもそんな時期があったんでしょうけど(笑)

 

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

おしまい。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 トイザらス・ベビーザらス オンラインストアベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

3歳児に「ドラがな」は最強!ひらがな・カタカナはドラえもんにお任せ!な話

f:id:nijimamajyuken:20170724162854j:image

長女が3歳3ヶ月のとき、

「ドラがな」と、

ニンテンドー2DS

購入しました。

さすが、超人気ソフト!

長女もハマりました。

そこで今日は、今さら感が否めませんが、

「ドラがな」について紹介したいと思います。

「かいておぼえる ドラかな」とは

線なぞりからはじめて、ひらがな・カタカナ、こどばや文を書くおけいこまで練習ができるソフト。

ドラえもんと一緒に楽しく学んでいきます。

 

対応機種は、

ニンテンドー3DS LL/ 3DS と、

記載されていますが、

2DSでも使えます!

かいておぼえる ドラがな - 3DS

かいておぼえる ドラがな - 3DS

 

ニンテンドー2DSとは

マリオやポケモンなどおなじみのゲームシリーズや、アニメキャラクターが活躍するゲーム、漢字やイラストが学べるソフトなど、ちょっぴり画面(映像はすべて2D表示)はコンパクトながらも、さまざまなゲームが楽しめるゲーム機として、お求めやすい価格でご購入いただけます。

出典:ニンテンドー2DS|Nintendo 

ブルー、レッド、クリアブラック、ピンク、ラベンダーの5色展開です。

うちは、ピンクを購入しました。

3歳児でも扱いやすい大きさです。

ニンテンドー2DS ピンク

ニンテンドー2DS ピンク

 

 3歳3ヶ月の長女 遊んでみました

最初、苦戦したのは、タッチペンでした。

なぜか、反応しないのです。

 

「ぜんぜん、書けない~~~~!!」

 

と、ややキレ気味の長女。

 

何が原因なんだろう・・と見ていると、

 

画面にタッチペンだけでなく、

手も触れていました。

 

「手が画面に触ってるよー」と、言いながらのスタート。

 

しばらく様子を見て、書けなさそうだったら、

ドラえもんタッチペン

追加購入しようと思いました。

 

2DSの付属ペンより大きく

子どもには使いやすい

らしいのです。

 ですが、割と早くに付属ペンに慣れてくれたので、うちはタッチペンを購入しませんでした。

可愛いから欲しいなーと、母は思っていたのですが、我慢して買いませんでした。

「ドラがな」まずは“線なぞり”からスタート

線をなぞるおけいこで、

ゆびさきパワーを育みます。

出典:かいておぼえる「ドラがな」

f:id:nijimamajyuken:20170724113436j:plain

 

ドラえもんの採点は結構厳しくて、

なぞる線がずれたらドラえもん

「ありゃま!」

と、言われてしまいます。  

 f:id:nijimamajyuken:20170724211002j:image

 大幅にずれると、

「ネズミだぁぁ!」

と、大嫌いなネズミに遭遇してしまい、もう1度やり直しとなります。

  f:id:nijimamajyuken:20170724130047j:image

 ですが、多少のズレは大目に見てくれます。笑

f:id:nijimamajyuken:20170724130400j:image 

ドラえもんは、書き順もきちんと教えてくれます。

おかげで母は、長女に

書き順を教えずに済みました。

ありがとう、ドラえもん

f:id:nijimamajyuken:20170724130645j:image

ごぼうびで学習意欲を継続

 また、出来具合に合わせて

金・銀・銅のメダルがもらえます。

 f:id:nijimamajyuken:20170724130527j:image

「金が欲しい!」と、

ドラえもん先生の思惑通りに学習を進めていく長女。

お陰さまで、ずいぶん上達いたしました。 

意外とゲームも充実「ドラがな」 

「もじもじランド」という、

文字やことばを使ったゲーム広場があります。

 f:id:nijimamajyuken:20170724130608j:image

3歳3ヶ月の幼児でも、簡単に操作でき、

ゲームのレベルも選べます。f:id:nijimamajyuken:20170724130619j:image

このゲームのおかげで、

知らないうちに、

カタカナ

読めるようになっていました!

 

ドラ様、やっぱりスゴイよ。

ありがとう!!

 移動のお供に「ドラがな」 

 電車や車での移動のとき、外食するときも必ず持って行きます。

充電を忘れないように、しないといけませんが・・。

念のため、充電器も持参するようにしています。

隙間時間に楽しく文字を覚えてくれるので、いい買い物ができたと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おしまい。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 トイザらス・ベビーザらス オンラインストアベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ