子育てワーママ育児休職中

子育てワーママ育児休職中

育児休職中のワーママが、絵本・子育て・幼児教育について発信していくブログです。

コストコのハーフシートケーキを購入してみた。

昨日実家に親戚が集まったので、コストコのハーフシートケーキを購入し、持って行きました。

f:id:nijimamajyuken:20170812063814j:image

写真適当ですみません。

ちびっ子達がすでにローソク立て済みです。

 

この日集まった親戚は全員で14名。

まぁ、余るだろうけど大丈夫かな…と思ったら見立て間違いも甚だしい!

 

こちらのケーキ、なんと48人分。

43cmx34cmx8cm!

 

3分の2程余りました…。

 

ちなみにお値段は、2,480円と安いんです。 

味は意外とおいしい 

スポンジも悪くない、間に挟まっているクリームも悪くない。

けっこう美味しいです。

見た目は甘そうですが、そうでもないです。

f:id:nijimamajyuken:20170817094645j:image

ただ、ケーキ屋さんのようなケーキではありません。

重いんです、重い。ずっしりきます。

フルーツは入っていません。

クリームとスポンジのみです。

昔よくあったバターケーキのような感じです。

  

デコレーションの着色が凄い! 

食べると舌が凄い色になりました。

ちびっ子は、大喜び! 

カスタマイズできる 

事前予約は必要ですが、スポンジ、クリーム、デザインをカスタマイズできます。

受け取り48時間前に、ケーキ売り場にある注文投函箱に注文書を入れればOK。

お値段は、通常のケーキと同じです。

今回、カスタマイズしませんでしたが、家族の誕生日にはしてみたいです。 

冷凍できます 

大きめのタッパーに入れて冷凍しました。

今日どこまで食べられるか…。

 

コストコに行けない人は通販もあります。

コストコ公式ではないので、お値段は高くなってしまいますが。

こちらのサイトだとカスタマイズもできるようです。

 

まとめ 

子どもだけでなく大人もテンション上がる大きさです!

安いし盛り上がるので、みんなが集まる機会にまた活用しようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング 

クロックス オンラインショップ  

夢を見た後、酷いつわりが治まった話

f:id:nijimamajyuken:20170810141541j:plain

私は上の子を4年ほど前に妊娠しました。

 

酷いつわりの妊婦でした。

 

栄養失調になり、

脱水症状も酷かったので、

毎日点滴で暮らしていました。

 

 

 

 

お腹の子どもは双子でした。

 

 

「双子だとつわりのキツイ方、多いですよ」と先生に言われ、

そうなんだー・・

双子って妊娠初期から大変なんだ。。と思っていました。

 

 

ご飯は1日でハーゲンダッツのバニラアイスクリーム1個でした。

 

ハーゲンダッツのバニラしか食べられなかったんです。

 

朝に4分の1食べて、

昼に頑張って半分食べて、

夜に残りの4分の1を食べて。

 

 

そして、それさえも吐くという感じでした。

 

 

 

時間の流れを遅く感じ、1時間くらい経ったかな・・と、時計を見たらまだ5分くらいしか経ってなくて絶望して大泣きしたこともありました。

 

 

毎日20回以上吐くので、喉が切れて血が出ました。

 

吐くとき、切れた喉に胃酸がかかり、焼けるような痛みが走ります。

 

胆汁も吐きました。

とても苦くて気持ち悪いのです。

 

 

 

 

つわりはいつ終わるか分かりません。

 

いつ終わるか分からないは、

恐怖でしかありません。

 

 

 

毎日生きている、

ただそれだけが大変で。

 

 

 

 

 

 

心身ともに、どんどん衰弱していきました。

 

 

 

 

 

「助けて・・助けて・・!」

 

心の中で何度も何度も、叫びました。

 

 

 

 

 

ある晩、私は夢を見ました。

 

 

白い衣装を身に纏った、

キラキラと輝く女性が私に話しかけてきました。

 

 f:id:nijimamajyuken:20170810141343j:image

  

「つわり、しんどいでしょう」

 

 

「身体の中を洗浄してあげるからね。

 これで、楽になれるから」 

 

 

 

 

 

気持ち悪さが外に流れ出ていくような、

浄化されていくような感覚が、

 

そのとき確かに、ありました。

 

 

 

 

 

あぁ、ちょっと楽になったかもしれない・・

 

 

 

 

 

するとキラキラした女性がにっこり笑って言うのです。

 

 

 

「楽になったでしょう。

 

 

 楽にしてあげたから、

 

 代わりに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひとり もらっていくね」

 

 

 

そこで、私は目が覚めました。

 

 

 

つわりは、

少し楽になっていました。

 

その日を境に、少しずつ食べることもできるようになりました。

 

 

 

次の日妊婦検診があり、

お腹の赤ちゃんを先生に診てもらいました。

 

 

 

 

 

 

「ひとり、いなくなってますね・・」

 

 

先生は残念そうに、そう伝えてくれました。

 

 

 

私の赤ちゃんは双子ではなくなりました。

 

 

 

 

 

あの夢が何だったのか。

よく分かりません。

 

 

キラキラと輝く女性・・

あれは一体誰だったのでしょうか。

 

 

 

双子だった、私の赤ちゃん。

 

 

苦しいつわりと引き換えに

いなくなってしまったのでしょうか。

 

 

 

つわりが楽になった安堵感。

それよりも、深い喪失感。

 

 

現在私は、2人の子どもに恵まれ、幸せな毎日を過ごしていますが、

 

今でも

2つ連なったベビーカーを見ると、

 

エアバギー AirBuggy COCO DOUBLE ココ ダブル 双子用ベビーカー エスプレッソ

 

ああ、いいな・・

 

 

と、思ってしまうのです。

 

 

 

 

キラキラと輝く女性が夢に現れたのは、このときが初めてではありません。 

ときどき、私の夢の中に現れるのです。

 

 でも、今は現れることはありません。

あることがきっかけで、現れなくなりました。

 

 

 

今日はこれでおしまい。

つまらない話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

   

キセキ 今日ママに会いにいくよ

キセキ 今日ママに会いにいくよ

 
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング 

 

読めばきっと好きになる!絵本「ほげちゃん」のあらすじと感想

ほげちゃん

青い謎の生き物はいったい何!?

鋭い牙はあるのに、ゆる~い顔・・。

今回は「ほげちゃん」を紹介します。

親子で大爆笑!

読めばきっと「ほげちゃん」のことが好きになると思います。

ほげちゃんの概要

著者:  やぎたみこ
出版社: 偕成社
対象年齢:3歳から
ページ数:32ページ
サイズ: 25×19cm
価格:  1,000円+税
発行年: 2011年

国学図書館協議会選定

ほげちゃん

ほげちゃん

 

ほげちゃんのあらすじ 

まさるおじさんからゆうちゃんのうちに届いた青いぬいぐるみ「ほげちゃん」。

f:id:nijimamajyuken:20170808145125j:image

「あれれ。へんな顔だなぁ」

「かばなんて、ゆうちゃん気に入るかしら」

「名前は・・そうだなあ、ほげちゃんっていうのはどうだい?」

ゆうちゃんは、ほげちゃんを気に入りました。

抱っこしたり、手をつないだり、味見をしたり、ケチャップをつけちゃったり。

f:id:nijimamajyuken:20170808145143j:image

遊ぶときはいつも一緒です。

ある日家族みんなで、おでかけすることにありました。

洗っていなくて汚いほげちゃんは、ムウとお留守番することになりました。

f:id:nijimamajyuken:20170808145152j:image

この後、ほげちゃんに何かが起こる・・!!

真実はムウだけが知っている・・!?

前半のほのぼのした雰囲気から、後半のスピード溢れる展開にびっくり!

ストレスいっぱいのママさんにもおすすめです。

ほげちゃんを読んだ子どもの反応と感想 

最初、3歳の娘が「ほげちゃん」の表紙を見て

「え?ペネロペ??」と言いました。

おえかきしようね、ペネロペ

 

 いや、似てるけど!!笑

 

 

最初から最後まで笑いっぱなしでした。

読み聞かせしている私まで大爆笑。

娘は何度も「読んで」と言ってきて、読むたびに爆笑していました。

猫のムウがちょっぴり気の毒だったかな・・笑

お家のぬいぐるみを大切にしたくなる・・そんな1冊です。

まとめ 

先日「ほげちゃんのぬいぐるみ買おっか!」と娘に言うと

「えー・・いらない・・」と断られてしまいました。

ほげちゃん ぬいぐるみ Sサイズ 座高約15cm

なんだよ、可愛いのにさー。

いらない理由はパンツの色が赤いからだそうです。

3歳児の理由はよくわからん・・

最後のページにほげちゃんの作り方が載っているので、買わずに作ってみようかなと思います。

f:id:nijimamajyuken:20170808145333j:image

今回は、読めばきっと好きになる!絵本「ほげちゃん」を紹介しました。

絵本選びのお役に立てたら嬉しいです。

ほげちゃん

ほげちゃん

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 クロックス オンラインショップ  

街中で「おっぱい!!」と叫ぶ3歳児に絵本で性教育した話

f:id:nijimamajyuken:20170721140700j:plain

幼児期からの性教育は大切です!

 

なんて、話を耳にするたび、

 

「なんでなん?」

f:id:nijimamajyuken:20170721110452j:plain

と、思っていました。

 

思春期になったら伝えにくくなるから・・・

と、いう話を聞いても、なんかピンとこなくて

 

幼児期の子なら、性のことも素直に聞いてくれるから・・・

と、言われても、やっぱりピンとこなくて。

 

最近中学生の妊娠が増えているらしいよ・・

と、聞くとさすがに気になりだして。

「まさか、うちの子に限って・・」は無責任だもんな。

 

 

幼児期の子どもが、

性的な被害にあう事件が増えてるよ。

怪しい大人が近づいてきても、

それに対して子どもが、

この人、おかしい!

危険だ!

ってことが分からないから

逃げることもしないんだよ。

 

 

そうか、そういうことか!

 

「逃げることができない」ではなく

「逃げることをしない」に、恐怖を感じ、

 

 

早く教えなければ・・!!

 

ということで、

やっと「幼児期の性教育の大切さ」が分かった私は、

3歳半の長女に、早速伝えることにしました。 

幼児の性教育 親から何を伝えるか 

天真爛漫な長女は

 

「おっぱい、おっぱ~~い!!」

 

「おしり、おしり、

 お・ま・た~~~♪」

 

などを、街中でシャウトする、

3歳児らしい(?)、

なかなかの、あんぽんたんに育っています。

 

ぱんつ丸見えでも気にしない、

どころか

 

お気に入りのプリキュアのぱんつを穿いていると

「みて~~~~!」と、

嬉しそうに見せてきます。

 

ぱんつを見せるのは、3歳でもあかん・・と、

母は思うのです。

 

しかしながら、

「ぱんつは見せないでね」

と、言っても、ちっとも分かってもらえません。

 

自分が可愛いと思っている物を

人に見せたいのは当然と思っているようです。

 

では、具体的にどのようなことから、伝えれば良いのでしょうか。

私は以下の3つを長女に伝えようと決めました。

 

1:

何か起こったときに、
「なんだ、おかしいぞ!」
「この人、危ないぞ!!」
と、気づけるようにすること。

 

2:

もし、そういうことに遭遇した場合は
迷わず
助けを求めたり
逃げよう!
と、思えるようにすること。

 

3:
子ども自身が不快に感じれば
相手が誰であっても
NO
を、言ってもいいことを、

知ってもらうこと。

 

 

子どもへ性教育を伝えるときは、

逃げない

ごまかさない

嘘をつかない

出典:性教育は愛と命の教育。子供に聞かれたらあなたは教えられますか? [ママリ]

の、ないない三原則らしいので頑張ってみたいと思います。

 

絵本を使って伝える 

言葉だけでは、限界があると思ったので、絵本に頼ることにしました。

 

まずは、幼児期に性を伝えるのに最適と噂の

「いいタッチ わるいタッチ」を購入しました。

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

 

人を愛したり守ったりする

「いいタッチ」と、

人に暴力をふるい権力を奪う

「わるいタッチ」

が、あることを知って、自分の体を守ろう!という本。

 

「口と水着で隠れる場所は、

 自分だけの大切なところ。

 さわっていいのは自分だけ」

と、教えてくれます。f:id:nijimamajyuken:20170804145328j:image

なるほど、

これなら幼児期の子どもにも伝わりそうです。 

3歳児 うちの長女の反応

ずーーーっと真剣に聞いていました。

 

もし、だれかが、

むねや、おなかや

せいきを さわってきたら

それは わるいタッチなの。

すぐに はなれて にげるのよ。

の、部分で

「え?逃げるの??」

びっくりした顔をしていました。

 

「そう、逃げるの。

 そしてそんなことがあったら、

 お母さんでも

 お父さんでも

 保育園の先生でもいいから、

誰かにすぐお話ししてね」と伝えると、

「ふーーん、わかった・・」と、まだ驚いているようでした。

f:id:nijimamajyuken:20170804145400j:image

このとき、この絵本を読んで本当に良かった、と思いました。

「逃げる」なんて長女の中では想像もつかないことだったんだと感じ取ったからです。 

子どもを守るために、親ができること

f:id:nijimamajyuken:20170721140536j:plain

「いいタッチ わるいタッチ」のあとがきを読んで、私はゾッとしました。

私が思っていた以上に「わるいタッチ」、性的虐待は深刻な問題だったのです。

私は、正直吐き気がしました。

怖くて、恐ろしい。

もし、こんな目に娘達が遭ってしまったら・・

恐ろしすぎて、想像もつきません。

私たち大人は、

子どもを守りたくても、

24時間一緒にいることはできません。

火の用心や

交通ルールを学ぶのと同じくらい、

いいタッチとわるいタッチの

区別を学ぶことが大切です。

子どもの性被害を防ぐために必要なことは、

子どもを怖がらせないように、

でも確実に自分を守る方法を

伝えることが大切です。

伝えられるのは、親しかいません。

性教育の大切さを親が知り、きちんと子どもに伝えていける世になって欲しいと思います。

 

最後は大きな事を言ってしましましたが、少しでも子どもたちの未来を守ることができたら、と願います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

クロックス オンラインショップ

夏の読み聞かせや観察に!細密画が美しい科学的絵本「あさがお」

あさがお

夏の読み聞かせや、観察に最適な絵本「あさがお」を紹介します。

あさがおの一生が、早送りのように見ることができる1冊です。 

荒井真紀さんの美しい細密画で描かれた花々は、圧巻です!

あさがおの概要

著者:  荒井真紀
出版社: 金の星社
ページ数:22ページ
サイズ: 24.6×21.5cm
価格:  1,200円+税
発行年: 2011年

国学図書館協議会選定
日本子どもの本研究会選定
日本図書館協会選定

あさがお

あさがお

 

 あさがおのあらすじ

これは、あさがおの たねです。

4がつのおわりから 6がつごろにかけて、

あさがおの たねを まいてみましょう。

 f:id:nijimamajyuken:20170804135330j:image

小さな種から芽がでて、ふた葉をひろげ、

つるをのばし、つぼみがふくらみ、

美しい花を咲かせます。

そして、また種ができる・・

あさがおの一生を美しい細密画で描かれた絵本。

あさがおの観察に役立つ1冊です。

あさがおを読んだ子どもの反応と感想

「土の中はどうなっているの?」

「あさがおのつるは、どうして毛が生えてるの?」

「花はどこから咲くの?」

美しい絵と分かりやすい文章で、子どもの様々な「???」に答えてくれます。

f:id:nijimamajyuken:20170804135347j:image

土の中に興味を持った娘は、

「根っこどうなってるのかな?」と、ふたばを引き抜こうとしました。

慌てて止めましたけど・・。

f:id:nijimamajyuken:20170804135506j:image

「こんな花が咲いてほしいね」と、絵本を見ながら、間もなく咲く花を期待して待っているようです。

まとめ

花が開いていく瞬間を描いたページは、ゾッとするほど美しいです!

小学1年生の夏休みに、朝方頑張って起きて花が開いていく様子を観察したことを思い出しました。

f:id:nijimamajyuken:20170804135524j:image

 はなは いちど しぼんでしまうと、

もう さくことは ありません。

咲いた花は、種となり、来年へバトンを渡します。

f:id:nijimamajyuken:20170804135547j:image

この絵本の最後のページに

あさがおの たねを まいてみましょう。

と、書いてあります。

最初のページの「たねを まいてみましょう」とは受け取る意味が違ってくるように思います。

来年は、子どもが育てたあさがおの種を植え、育てることができたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

絵本選びのお役に立てたら嬉しいです。

おしまい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

あさがお

あさがお

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

クロックス オンラインショップ

トラウマ!?おばけ絵本「ねないこだれだ」はしつけ絵本ではなかった!

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 おばけ絵本の代名詞「ねないこだれだ」。

グッズも多く販売されていて、子ども達に大人気!

f:id:nijimamajyuken:20170803144304j:plain

画像:1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ  おでかけえほんバッグ

f:id:nijimamajyuken:20170803144548j:plain

画像:1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ  【絵本ナビ限定】ねないこだれだ おばけソックス

おばけは怖いけれど、やっぱり気になってしまう・・

子ども達を夢中にするおばけの世界「ねないこだれだ」を紹介したいと思います。

ねないこだれだ 

著者:  せな けいこ
出版社: 福音館書店
対象年齢:1歳から
ページ数:24ページ
サイズ: 17×17cm
価格:  700円+税
発行年: 1969年

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

 ねないこだれだのあらすじ

時計が鳴ります、ボン ボン ボン・・・

こんな時間に起きているのは誰だ?

ふくろう、みみずく、くろねこ、どらねこ

f:id:nijimamajyuken:20170803150046j:image

それとも どろぼう・・

いえいえ 、夜中はおばけの時間。

よなかに遊ぶ子はおばけにおなり。 

なかなか寝ない子をおばけの世界へ連れていきます。

f:id:nijimamajyuken:20170803150106j:image

ねないこだれだを読んだ子どもの反応と感想

おばけの世界に連れていかれたままで終わってしまうので、インパクト大!

むしろ、インパクトしかありません。

私は最初「ねないこだれだ」をしつけ絵本だと感じていました。

「子どもを脅して早く寝かそうとするなんて・・」と思っていたのです。

f:id:nijimamajyuken:20170803150056j:image

ですが娘が1歳のとき、保育園で読んでもらい気に入ったらしく

「このえほん、ほしい」と言ってきたのです。

そこで「欲しいなら・・」と、渋々購入したのです。

超が付くほど怖がりな娘。

肝試し気分でときどき「読んで」と言ってきます。

f:id:nijimamajyuken:20170803150449j:image

怖くて最後まで読めない日もありました。

それでも「読んで」というのは、子どもにとっておばけは魅力的な存在だからと思います。

後々、作者のせなけいこさんが書かれた記事を見つけました。

この本はよく、しつけのための本と間違われるのですが、

そんなつもりで書いたのではありません。 

私の本にでてくるおばけは、子どもを脅すおばけではないんです。 

おばけは、おばけの世界で自由気ままに生きている。

そして、子どもはそのことを知っているのです。

だからちょっぴり怖くても、

やっぱりおばけが好きで仕方ないんです。

しつけをしたり、脅したりするおばけだったら、

子どもが好きになるはずないじゃないですか。

引用:名作絵本「ねないこだれだ」の意外な真実 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

これを読んで、納得。

安心して子どもに堂々と(?)読み聞かせできるようになりました(笑)

まとめ

お父さんやお母さんにも、「子どもの世界ってどうなのだろう」と創造力を働かせて、絵本を選んでいただけたらと思うのです。

大人には意味がわからなくても、子どもが夢中になっている本があると思います。

それはもしかすると、子どもの世界だけが描かれているからかもしれません。

引用:名作絵本「ねないこだれだ」の意外な真実 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 

 と、作者のせなけいこさんは伝えています。

おばけの話をして、怖がったり楽しんでいた頃の気持ちに戻ることはできませんが、あの頃のウキウキ感、ゾクゾク感を思い出しながら、今晩、娘に読んでみようかな。

・・聞いてくれたら、ですけど。

この絵本、時計が読めるようになると、さらに怖くなるんですよね・・。

絵本、読ませてくれるかなぁ。

 f:id:nijimamajyuken:20170803150218j:image

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

絵本選びのお役に立てたら嬉しいです。

おしまい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

アートに触れる絵本「あおくんときいろちゃん」

 あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

絵具で描かれたシンプルな絵なのに、表情があるように見え、しっかりとしたストーリーがある「あおくんときいろちゃん」。

レオ・レオーニが、孫たちにお話しをせがまれて作ったのだそうです。

あおくんときいろちゃん 

著者:  レオ・レオーニ
訳:   藤田圭雄
出版社: 至光社
対象年齢:2歳から
サイズ: 21×21cm
価格:  1,200円+税
発行年: 1967年

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 

 あおくんときいろちゃんのあらすじ

あおくんは、パパとママと住んでいます。
お友達がたくさんいます。
でも、1番の仲良しはきいろちゃん。。
きいろちゃんは通りの向こうに住んでいます。

f:id:nijimamajyuken:20170803123102j:image

ある日、ママはあおくんにお留守番を頼んでお買いものに出かけます。
それなのに、あおくんはきいろちゃんと遊びたくなって家を出てしまいます。

あちこち探して、きいろちゃんを見つけます。
出会ったあおくんときいろちゃんは、嬉しくて嬉しくて、くっついていると・・

「みどり」になってしまいました。

遊び疲れたあおくんときいろちゃんはお家に帰りますが、
パパとママは「みどり」になった2人を見て、
「うちのあおくんじゃない」
「うちのきいろちゃんじゃない」と言うのです。

f:id:nijimamajyuken:20170803123123j:image
悲しくなった、あおくんときいろちゃんは、泣いて、泣いて・・。

「みどり」になった2人を、パパとママは分かってくれるのでしょうか。

 “混ざることで起こる色の変化”に触れることができる、人間愛あふれる絵本です。

あおくんときいろちゃんを読んだ子どもの反応と感想

「とうとう みどりに なりました」のページで、

「え?」と固まる2歳児(当時)。

f:id:nijimamajyuken:20170803123140j:image

青と黄色が混ざることで、緑になるということが衝撃だったのだと思います。

読み終わると「もう1回読んで」と言ってきて、1日で何度も読みました。

後日「あおときいろがくっつくと、みどりになるんやで!」とおじいちゃん、おばあちゃんに自慢していました。

ピンク色が好きなので「赤と白がくっついたら、ピンクになるよ」と言うと、異常なほど関心を示していました。

まとめ 

レオ・レオーニの絵本は教訓要素が強い物が多いのですが、この「あおくんときいろちゃん」にはあまり感じられません。

絵本の表紙カバーに、

手近かの紙に色をつけ

次つぎに登場人物を創りだしながら、

孫たちもレオーニ自身も夢中だったといいます。

と、あります。

孫と楽しみ、遊びの中で描かれた絵本だと知って、納得。

他の作品とは、作り方そのものが違うのですね。

 

大好きな絵本だけど、紹介するのが難しかった!笑

それだけ、この絵本が深いということかな・・

「あおくんときいろちゃん」の魅力が少しでも伝わり、

絵本選びのお役に立てれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

このおりがみ欲しいやん・・